どのタイミングが効果的?葉酸サプリっていつ飲むの?

葉酸サプリっていつ飲めばいいんだろう?

サプリメント01 

「1日〇粒、水かぬるま湯で飲んでください」って書いてあるけど、薬みたいに食後に飲めばいいの?

いつ飲んでと書いていないので、どのタイミングで飲むのか分からないですよね。

葉酸サプリのサイトも「食品なのでいつ飲んでも大丈夫」と書いてあることがほとんどです。

ちなみに私は食後にお茶で飲んだり、夜にまとめて飲んだりしていましたがこれはNG!

良くないことだと後で知りました…。

もし私のような飲み方をしているなら正しい方法で葉酸サプリを摂ってくださいね。

正しい飲み方ってあるの?

食前・食間・食後・寝る前のうちどのタイミングで飲むのが良いでしょうか?

サプリメントは空腹時の方が吸収率が高いと言われています。

なので食後は避け、食前・食間(食べた後2~3時間後)寝る前がよいです。

だけど胃の弱い方は食後に飲む方が負担が少なくなります。

1度に飲んだらダメなの?

葉酸は水溶性のビタミンなのでいっぺんに1日分を飲んでしまうと体内に効率よく吸収されず、栄養が尿として出ていってしまいます。せっかくちゃんと飲んでいるのにもったいないですね!

だから1日数回に分けて飲む方が理想的です。

朝と寝る前に分けたり、時間を決めて飲んだり工夫しましょう。

葉酸サプリを飲むときは水かぬるま湯で!

水03 
ちゃんと水かぬるま湯でって書いてあったのに私はお茶で飲んでました…。

お茶にはカフェインとタンニンが含まれていて、葉酸を働きを阻害してしまう働きがあります。

お茶の他にもコーヒーや紅茶にも含まれていて、妊婦さんに安心ノンカフェインの麦茶には他のお茶と比べると少しですが、タンニンが含まれているので気になる人は水で飲みましょう。

妊娠中はカフェインは良くないそうなのでコーヒーやお茶もあまり飲みすぎないようにしましょう。

私はお昼にコーヒーを飲むと夜は目が冴えて気が付くと夜中の2時3時になってしまうので、ノンカフェインのコーヒーを飲むようにしています。

まとめ

baby-022.jpg 
葉酸サプリは妊娠前・妊娠初期に大事な栄養素です。
間違った飲み方をして葉酸をちゃんと摂れていない事がないようにしたいですね!

妊活中・妊娠中は葉酸を400㎍摂る事が推薦されています。
バランスの良い食事を心掛け、手軽に摂れる葉酸サプリで不足分を補いましょう。

つわりで何も食べられなくて栄養が偏ってしまう時もあると思います。
そんな時もサプリメントで手助けしてもらうと良いかもしれませんね!



※1日の上限1000㎍超えないように注意しましょう。
※葉酸サプリの注意書きに飲み方が書いてあればそちらに従ってください。

こちらの記事も読まれています
関連記事

0 Comments

Leave a comment